今日の出来事

2017/06/14

2017 6月 札幌

6月に札幌を訪れるのは初めてかと思ったら、昨年も行っていた。昨年7月には北大へ行って蓮の花を見たんだっけと、このブログを見て思い出す始末。全く記憶は当てにならない。

そして、この写真。これまた、以前と全く同じ構図だ。今年も天気が悪く、気温も低かった。ドームでは交流戦で巨人との試合で随分と盛り上がっているようだった。そして、よさこいソーランの大会も開催されていた。帰る日にはやっと晴れ間が見えたが気温は例年より低かった。

Img_0278


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/21

ゴミを処分!?

パソコン関連は簡単に処分できない。粗大ごみに出す訳に行かず、以前友人から聞いた三郷のココへ行ってきた。
パソコンや、ミニコンポ、スピーカー、ジャンクの基板などなど大量のゴミを処分してすっきりとした。まだまだ、ゴミがあるがこの世にまだ未練が残っているので、あの世に行くちょいと前に処分しよう。(と思っているから、ゴミが減らない!)

Img_0269

そしてさらに。今度はゴミ?を調達してきた。体積比にすれば、かなり効果があったが、きっと使い切らないであろう部品を仕入れてきた。実はここは初めて行くので道に迷いながらたどり着いた。開店は10:30だが、ちょっとすぎていったら駐車場は2台分しか空いていない。かなり盛況だ。

そして、今日の戦利品。秋葉原にないジャンク品が結構置いてあり、ここはココで面白い。5pFのエアトリマーを大量に買ってしまった。12Vのバッテリー充電器に使おうとジャンクのSW電源が100円。得したような気になっているが、使わなければただのゴミ!
Dscf0254_a


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/13

ハンタマ

2年ぶりに、出かけてきた。平日なので半日券(4時間)でも十分だ。体力が衰えているのか、腿がパンパンに張ってしまう。ゲレンデもガラスキで楽しむことができた。以前にも同じような写真もあったような気がする。

Img_0224


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/08

2016 9月 札幌

札幌に行ってきた。ちょっとは秋らしくなってきたが、日が差すとまだまだ夏の続きだ。
天気も不安定で、北海道では大雨の被害がでている。
帰りの飛行機も台風が温帯低気圧になった中心をめがけての帰路となった。幸いにも1時間程度の遅れで無事到着。
これで、増々秋が進むのだろうか。

20160908_2


20160908_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/28

2016 金沢・福井

Img_0136

遅い夏休みをいただいた。多分10年ぶりぐらいだろう、帰省?で福井を訪れた。北陸新幹線で金沢に行き1泊目。新幹線で行くと9時半には金沢についていた。ここからレンタカーで輪島へ。初めての訪問。金沢に引き返し、急ぎ兼六園、市内観光。昼に輪島でおいしいお刺身をいただいたので、焼鳥屋へ。福井が本店の秋吉。(福井で行こうと思っていたが、金沢にもあった。東京にもあるのだが・・・)

2日目は、金沢から高速で福井若狭まで車を飛ばす。幼いときに訪れた(はず)の三方五湖。
Img_0115

天気を気にしながら、小浜へ。ここも初めての訪問。福井に住んでいても小浜は遠い。しかし、最近は高速道路があるので福井から1時間半程度。本当にすごい。昔の感覚では考えられない。
蘇洞門 (そとも) 遊覧船に乗って、海から見る。反対側には原発がある。ここは原発銀座だ。

ここを切り上げて、高速で福井へ戻り、東尋坊へ直行。ここも何度も来たはずだが、いつ来たか記憶がない。もう半世紀近くたつかもしれない。
Img_0130
鷹栖海水浴場、昔住んでいたところを見て、福井市内のホテルへ。途中、JA9FRさんのアンテナを見た。ご健在のようだ。2エレのクワッドが上がっていた。

翌日は、山の中へ。福井の駅前、お堀、北ノ庄跡を見てお土産を買う。ついでに路面電車に1駅だけ乗る。すごく立派な電車になっている。以前は木製の床張りの電車でした。そして、勝山へ。冒頭の写真は福井の名前が付いた恐竜の骨格モデル。ここ恐竜博物館は、最近できたようで初めて行く。ここは、小学生低学年でいっぱい。県外から多くの方が来ていた。

大野を経由して、朝倉氏遺跡へ。足羽山に寄って、帰路、金沢へ。夕方に金沢につく。海鮮ものも飽きたので、夜はラーメン。うまかった。19時の新幹線に乗り、22時半に帰宅。
レンタカーの走行距離も約800Km。福井県内をくまなく回り、多分すべての市を通過したと思う。JCCの完成だ。
有意義な夏休みでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/28

2016 7月 札幌

札幌に行ってきた。昨日、今日とも天候が悪くて、雨。特に昨日は横殴りの雨。もうじき8月になろうというのに、そんな気配はなかった。

北大の大野池。蓮の花だ。ズームレンズで撮ればきれいに撮れるだろう。これはスマホのカメラで撮る。
20160728_hasu1

20160728_hasu2

お決まりのパターン。新千歳にて。
20160728_spporo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/12

2016 6月 札幌

所用で札幌に行ってきた。
この時期は、(たまたま)天候もよく、気温も20℃止まり。湿度もなくて過ごしやすい。東京は30℃で湿度も高くて汗がにじむ。

20160612_sapporo

こちらは、2年前の10月の写真。(2014年10月)この時の気温は14℃だった。薄ら寒い感じがする。もうじき冬だ。
20141006_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/03

2016春、季節がかわる

もう散ってしまったと思ったが、まだ頑張っていた。花びらは舞っていなかったが、明日以降、雨となれば、散り始めるだろう。
曇りだったので、ちょいと寂しそうな写真となってしまった。
Cimg2218_q

Cimg2212_q

こちらは3月27日に江戸橋で撮った桜。
20160327


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

【お知らせ】pockyホームページのURL変更

このブログのことではありません。
実は、ブログをはじめる前からホームページがあったのですが、最近はメンテナンスされず、年に1度ぐらいの更新になっていました。

niftyのサービス終了に伴い、同じniftyに移設しますがURLが変更になりました。旧ページは2016年9月12日までは閲覧可能ですが、更新をしないので、新しいページをご覧ください。

あたらしいホームページはこちらです。
このブログの元になった木工の作品の掲載もあります。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/10

札幌 2015夏

今年は暑い夏だった。
もっとも、東京やここ埼玉よりはマシだが。

Photo

_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧