2026 ALL JAコンテスト
恒例のこのコンテスト、参加できました。今回の目玉?は21MHzに八木アンテナを導入したこと。昨年のスコアを見ると、ハイバンドのマルチが少ない。聞こえるんだけど、Hな人を呼んでも、カスリもしない。おまけ程度に近場のマルチが取れればいいと導入したマルチバンドダイポール、これはこれで便利でそこそこ使うことが出来る実感はある。ただ、ちょっとパンチがたりないんだよね。
21MHzの3エレ八木、ブーム長は4mの物だ。デザイン的にも無理のないサイズで、意外とうまく纏まったと思う。
ー・・・-
まずは結果から。

昨年は夜中の7Mが使えて局数が稼げたと思う。今年はそんなこともなく夜中のレートが上がらない。翌日の最後に取っておきたい、1.8Mや3.5Mを先食いしてレートをつないでいく。あと、昨年は14Mが凄く良くて、マルチを稼ぐことが出来たが、今年はそんなこともなく低調。これが普通なのかもしれない。
終わってみると、ローバンドの局数は昨年並み。ハイバンドのマルチが大幅減。昨年比で結果は局数が微増。マルチは9マルチ減。スコアは局数の増により、微増で昨年を上回った(というより、ほぼ同じ)
昨年のレートを重ねてみた。コンテスト中もこれを表示していたのが、ほとんど差が無くて見ている意味がない。手元に昨年の1時間ごとのトータル局数をメモっておいて、これに負けないように先食いもありで、1時間ごとに収支がプラスになるように頑張った(つもり)。
内訳はこんな感じ。
実は、夜中の7Mが調子よくないから、昨年の局数には達しないな、と早々に諦めていた。これが転向したのは、2つの要因があった。
1つ目は、21Mを上げたことでETPがSSBに出れば呼ばれるかもよ、とアドバイスをいただいた。15時台のNEWな局が枯れているであろう時間にSSBに出てみた。何と20局も呼ばれた。今までほとんどSSBはやったことがない。おまけにマルチも1つ増えた。
2つ目は尻込みしていたローバンドのSSB。朝に7Mを少しやったが調子が出ない。昼頃はコンディションが良くないであろうから、夕方にとっておいた。気乗りしないが、夕方にでるとそれなりに呼んでもらうことが出来た。最後はYBからの混信が増えてきて、CWの落ち葉拾いモードに移行した。しかし、これで累積の局数が昨年を上回ることが出来た。
関東辺りでは、ハイバンドのコンディションがあまり良くなかった様に思う。14Mもボチボチ、50Mもあまり時間をかけることが出来なかたが、北方面は全滅。西も22、36が取れただけ。28MはRPUが呼んできてくれた。これで28をゲット。こちらはダイポールだけど凄い。
全景。いつもと変わらないが、21Mの3エレが追加になっている。高さが取れないが、ここは風が吹くからこんなもんかな。実際はコンテスト中はほぼ無風。こんなこともあるのか。
ー・・・-
シャック周りの写真が無かったねえ。いつもの勝負めし?、のカレー。
ー・・・-
【番外編】
コンテストが終わって、即撤収。なぜなら、夜中から雨で朝はかなり降るらしい。雨の中の撤収も辛いし、機材が濡れてしまうと帰ったからもう一度機材を出してきて、乾かす必要がある。今回は折角天気に恵まれたので、徹夜明けできついのだが、意を決して夜中に撤収を始めた。
暗くて危険を伴うので安全第一で余計に時間がかかった。あとは良く見えないので忘れ物も心配。片付けで手にしたものは、地面に置かないで必ず車の中に放り込むようにした。多分、忘れ物はないとは思うのだが・・・。これで、夜逃げ完了!
50Mのアンテナのエレメントを引っ掛けてしまい、1本曲げてしまった。250円の追加出費(泣)
ー・・・-
21Mの3エレ八木は凄い威力があったと思う。いつもHな方にはカスりモしなかったが、いくつかは拾ってくれた。まだオープン前の北海道、OGBをいつもより高速CWにして粘りづよく呼んだら取ってくれた。かなり時間がかかったが多分出来た(と思いたい)。
コンディションが良くない中、昨年よりマルチが10増えたし、90q近くも増えた。コンテスト中はアンテナをそんなに回すこともなかったが、手応えとしてはかなりいい。効果は小さいかもしれないが28Mも八木にするといいんだろうなぁ。(設備が増大するばかりだが・・・・)
取り合えず、無事に帰ってくることが出来ました。いつもQSOいただいた皆様、ありがとうございました。
| 固定リンク
「コンテスト」カテゴリの記事
- 2026 ALL JAコンテスト(2026.04.27)
- 2026 関東UHFコンテスト(2026.02.11)
- 2026 オール埼玉コンテスト(2026.01.12)
- 2025 CQ WW DX CWコンテスト(2025.12.01)
- 2025 QRPコンテスト(2025.11.03)















コメント
ALLJAお疲れさまでした。そして、21MHzを含め各バンドでQSOありがとうございました。<m(__)m>
投稿: JR8OGB | 2026/04/28 21:39
OGBさん、QSOありがとうございます。
特にカスカスの信号を粘り強く取っていただいて、感謝してます。
空振りが多い中、相手に合わせて爆速にすると、取ってもらえるかなぁ、と思ったりしてます。
ありがとうございます。
投稿: JK1LSE | 2026/04/28 23:11
いつもお世話になっております。28MHZでのQSOありがとうございました。安定して入感していました。やはりロケですね。また次回宜しくお願い致します。
投稿: JA9RPU | 2026/04/29 23:32
うわ~、マスト4本!
それに21の3エレかぁ…(ため息)
すごいエネルギーですよねぇ…(感心)
21でQSOできず残念でした。
4バンドQSOありがとうございました。
投稿: JR6KBF/6 | 2026/04/29 23:39
RPUさん、いつもQSOありがとうございます。
(このブログのコールがミスタイプでした💦)
不思議ですね、この地と28県との相性が良くて、50Mでもよくつながるルートがあるようです。
今回は28Mのダイポールで出来たことに驚いています。しかもフツーにはっきりした信号です。
引き続き、よろしくお願いいたします。
投稿: JK1LSE | 2026/04/30 13:00
KBFさん、QSOありがとうございました。
貴重な41県のマルチ、ありがとうございます。各バンド、KBFさんが見えたら呼ぶようにしていたんですけどね。21Mは比較的オープン時間が短かったようで探しきれませんでした。私の周りでもKBFさんの41は人気でしたよ。
21Mは想定していたよりいい感じでした。まだ使いきれていませんが、スキャッターやEsをうまくとらえられるようになれば、もう少しは伸びそうです。
引き続き、よろしくお願いいたします。
投稿: JK1LSE | 2026/04/30 13:06