« 2025 XPO記念コンテスト | トップページ | 2025 QRPコンテスト »

2025/10/13

2025 全市全郡コンテスト

今年も参加でき、無事帰ってくることが出来た。まずはこれが一番だよね。
今回の目玉は、ログをzlogに乗り換えたこと。最低限の切替BoxをCtestwin用からzlog用に改造して臨んだ。実は昨年も同じことを行って直前で断念した経緯がある。一年越しのトライ?だ。

ー・・・-

2025_acag_point

2025_acag_rate

レート表示の上の折線は昨年の累積数。濃い緑は昨年の時間当たりの局数。(この表示はCtestwinのほうが見やすい。個人的感想ですが・・)

局数は昨年より100qほど減少。他局のTweetなどを見ていると、そんなに減少していないようなので、自分の問題だと思う。詳細の分析が出来ていないが、開始直後の1時間は変わらないが、それ以降が良くない。今年は開始直前に、430FMでいい周波数の空きがあったので、ここからスタートしたこれが良くなかったか?。昨年は50SSBからスタート。50Mも最近は局数がすごく減っているから、スタートの30分ぐらいで刈りきってしまわないと、後から刈きれないのではないかと推測する。このあたりは、さらに分析が必要。

あとは、7Mが良くなかったか??。昨年より局数が減っているが、昨年はSSBがうまくいったせいかもしれない。phoneは難しいなぁ。

後半は、頑張っても挽回するのは難しい。よくて昨年と同様が精一杯いだ。

2025_acag_analyze

分析は引き続きやってみたい。(2400MのQSOがCWになっているのは誤り。FMでの交信)

ー・・・-

【設備編】

1760344042209

基本的には昨年と同じ。さらにちょっと簡素化。

1760343925851

風が怖かったので、結局このまま。低い状態で運用。風は土曜日の早朝に少し強かったが結局それほどでもなかった。結果オーライ。もう一段上げてもいいが、最近は体力が何ので、中々上がらない。

上の棒状の物は、430Mのコリニアアレー。同軸リレーで切り換えて使う。結局コンテストはこれ一本で乗り切る(後述)。

1760343925845

1200Mは昨年のスタックからシングルに簡素化。1200Mに割く時間が無いので。2400Mは、設備確認のため持ってきた。コンテスト開始前に川口の局とラグチューできたのが成果。ラグチューは初めてだと思う。

1760344008007

zlogでSO2Rが可能な設備の様子。上のIC705は2400Mの親機だ。

ー・・・-

1760343965642

コンテスト終了直後から、一人反省会。呑むと急に眠くなり就寝。ただし、朝はいつも通り4時には目が覚める。うつらうつらして、明るくなってから撤収尾開始。

1760393434246

撤収開始直後はキリもあって曇りがちだったが涼しくていい。土曜日一日の雨で機材が濡れてしまったが、日曜日の晴れで概ね乾いた。ただロープ類の一部は完全に乾いていないものがある。

1760343925815

帰りは何を食べようか考えた末、いつものマックに。どうもこのポテトの塩分が欲しくなるらしい。甘いコーラも体が要求するらしい。

1760343925805_20251014071801

昼前に帰途についたが、ちょっと思いついたのがココ。同じ町内だがかなり離れているがちょうど帰り道沿い。町民&ジジイ割で150円。ここに入らない手はない。ここで少しゆったりして、無事帰宅。その後、車からの機材降ろしでまた汗をかいてしまったのだが・・・・・。

ー・・・-

【運用編】

SO2Rのまねごとをして見た。最繁時は怖いので、夜中の閑散期。バンドは忘れたが、一つはあまり出ていなそうなバンドを選んだ。交互にCQを出す。そうすると、バンドを意識することなく、呼んで来たら「ESC」を押してCQを止めて、コールを入力すればいい。これなら、出来そう。
と、油断すると呼んでくるのが遅い時に、違う方のテキスト入力に入れてしまい、パニックに。やっぱり、どのバンドか意識しておく必要があるのかなぁ。まあ、感触だけはつかめた。
これを効果的にやるには、最繁時あたりに、3.5/7あたりで捌ければ効果がありそう。私の下手くそなCW受信がネックになりそう。もう少し様子を見てみるか。

【トラブル編】

①zlogのCW送信ができない。この事象は、事前確認でも発生して悩んだが、色々やっているうちに治った。PTT制御も効かなくなり、KEY/PTTのUSB COMポートから信号が出なくなる事象。これは、Rig選択のCOMとCWのCOM設定を間違ったりしているうちにこの事象が発生するようだ。
COMはWindows上はきちんと認識している。CW信号をRig選択のCOMにするとRig1/Rig2をパタパタと信号をきざむ。問題のUSBはCH340というもの。ドライバーの問題か、ソフトの問題か、ハードが悪いのか不明。治すためには、USB COMを抜いて、再挿入とzlogの再起動で復帰する。一度ちゃんと認識できると、コンテスト中は一度も問題は発生しなかった。

②430の13ele八木のSWRが跳ね上がって3以上。
最初は問題なかったのだが、30分程、50WのFMでラグチューしていて気がついた。仕方がないので、コリニアアレーアンテナに切替えてコンテストを乗り切る。(まあ、これでも十分できるじゃん)
雨のせいか、FM50W連続送信で、ガンママッチのCがやられたか。その場では原因を追究することだきなかった。帰ってきてから再現試験をするが再現しない。Cは飛んでいなくて、問題ない。どうも同軸リレーのコントロールケーブルのコネクターが半ざしで抜けかかっていたか?。このあたりが怪しいが、決定的な部分は特定できなかった。(こういうのはヤバイなぁ~)

③大したことはないのだが、28M送信時にSO2R切替ボックスのリレーがバタつく。運用には支障がなかったから、どのリレーだろうか。各アンテナの給電点にソーターバランを入れたので回り込み関係は頗る安定した。USBへの回り込みや、PC音声の回り込みは皆無。調子いいんだけどなぁ。

【zlogを使って見て(改善要望)】

①入力テキストボックスの表示文字が大きくできない。リストの方はサイズ変更できるが、テキストボックスの方は出来ないみたい。
 →ジジイには大変つらい。寝ないでやっているから、最後は眼がショボショボしてきた。タイプミスもあるかも。
②バンドマップの文字が大きくできない。また、Ctestwinの様に「使用バンドのバンドマップ」が面があるといい。これを、入力画面の横に置いて使うと便利。
③バンドマックの局にカーソルを当てると、詳細を見ることが出来る。CW送信中に、意図しない局にカーソルが当ってしまい、CW送信途中で符号がよれる。詳細表示がされないモードが欲しい。

=====================

【2025/10/25追記】
そう言えば、いつからACAG参加してるんだっけ?
暫定順位が出て、今回は過去最高順位かも・・・・
Acag

|

« 2025 XPO記念コンテスト | トップページ | 2025 QRPコンテスト »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
バンドスコープのフォントは、CTRL+SHIFT+マウスくるくるで変わります。CTRL+マウスくるくるだと個別に変わります。
使用バンドのバンドマップ は、たぶん、現在バンドのことだと思いますが、設定でチェック付ければ出ます。
バンドスコープでCWが乱れることはこちらでは発生していないですね。。

コンテスト用のメガネを作り直そうと思っています。hi

投稿: JK1JHU | 2025/10/15 17:41

JHUさん、こんばんは。
ジジイは中々疲れが取れません。今日も日中は睡魔が襲います。
ありがとうございます。「バンドスコープのフォントサイズ」、「現在のバンド」は出来ました。助かります。
CWのヨレはCPU不足ですね。年代物なので・・・
あとは「入力のテキストボックス」ですね。ローガン鏡でも買いますか(笑)
ちょっとのことですが、使いこなせればストレスが下がります。もう少し、使い込んでみます。

投稿: JK1LSE | 2025/10/15 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2025 XPO記念コンテスト | トップページ | 2025 QRPコンテスト »