« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2022/10/23

2022 東京CWコンテスト

3週連チャンのコンテストの移動運用。とりあえず、連チャンはこれで終わり。ACAGは不注意から途中リタイア。精神的ダメージが大きかったが、翌週からまた移動運用を開始。今回も天気が悪かったら、あっさりスキップのはずだったが、こういう時に限って天気はいい。金曜日は久しぶりに無線飲み。いい気分で、一駅乗り過ごすし、ちょっとバテ気味。それでも、車に荷物が積んであるからという理由で重い腰を上げた。

1666521444942

アンテナ群はACAGのときとほぼ同じ。1.8MHzのダイポールがなし、八木のモーターを省略。どうせ、コンテスト中は回さないから。

苦戦していた、マルチバンドダイポールのスペーサーをここで足してみた。材料はコンビニ弁当用の竹箸。これでうまく展開できるようになった。エレメントが交錯しない。最初から手を抜かなければ苦労しなかったのに。

1666521444946

SO2Rもどきのインタフェースも再構築。記憶を頼りに配線するが、うまく動かない。結局、テスターを持ち出す始末。電池が空っぽになっていた。CMOSロジックICで組んでいるから、動かさなければ電気は食わないと踏んでいたが、そうでは無いらしい。回路をよく見ていないから、またまたテスターのお世話になってしまった。

結局は、キーヤー切り替えとヘッドホン切り替えにしか使っていない。SO2Rには程遠い。

ー・・・ー

結果は昨年より得点が上がったのだが。。

2022_tkcw_point

2022_tkcw_rate

2022_tkcw_rate_kako

局数、マルチとも昨年を上回り、少しだけスコアも上がった。朝の3.5MHzのあと、どうせ7MHzまだと余裕を噛ましていたら、出遅れた。どうも早くから開けていたようだ。ただ、後半はあまりコンディションが安定せず、局数が伸びなかった。

根性なしだから、あとちょっとで400qだったのに、そこがクリアできない。しょうがないなぁ。

14MHzが調子良くて、マルチが伸びた。50MHzは昨年よりも悪い。どうも人気がないらしい。

レートを見ると、何のことはない、去年とまったく同じだ。進歩ないね。

ー・・・ー

全バンドQSO:RCP 地獄耳だね。14MHzが一番弱かったように思うが、こちらはダイポールだから仕方がない。よく飛んでくるなぁ。

残り1つ:JHUは28。UJXは21が残り。

残り2つ:FFHが50と144。UPLは14と50。う、こちらは残り1つか??
まあ、皆さん地獄耳だ。

ー・・・ー

1666521444937

こんなによく晴れたのは久しぶり。お世話になりました。筑波山。

毎度、QSOいただいた皆様、ありがとうございました。

ー・・・ー

【番外編】

塩分が不足したのか、糖分が足りないのか、急に食べたくなって、帰り道で補給。

うまい!

1666521444933

流石に、NTTコンテストはパス。24時までではやってられないw

| | コメント (0)

2022/10/16

2022 千葉コンテスト

恒例のこのコンテスト、参加しました。このところ、40mのCWに参加しているが、最近、40mのコンディションも上向いているのではないかと、Mix部門にエントリーした。ここには大御所CFOがいるのだが、コンディションの勢いで何とかならないかとの思いでMixにしてみたのだが・・・。

1665923157154

写真はこれ1枚のみ。余裕で現地に来たはずだが、毎度時間がない。曇りだが、時々日も差して車の中は暑い。大量の小虫?がいてこれには参った。窓を開けれない。こんなの初めてだ。

先週のバッテリー問題を引きずっていた。チャージ中のサブバッテリの電圧が上がらない。サブバッテリーの根本のヒューズが飛んでいた。このために余計にメインバッテリーに負荷がかかったのだろう。ヒューズを確認するのが基本だが、焦っているとこれができない。

まあ、今回のコンテスト前に気がついて良かった。テスターを持ってきてよかったw。

ー・・・ー

2022_cb_point

2022_cb_multi

2022_cb_rate

2022_cb_rate_kako

あまり意味は無いのだが、昨年と比べてみた。昨年はCW部門。やっぱり、中盤以降、お客さんがいないことがよく分かる。phoneは何とも気乗りしないが、とりあえず乗り切った。

コンディションは期待していたほど上がらず、不安定。これじゃあ、固定のCFOには敵わない。難しいねえ。

ー・・・ー

先週のACAGは途中リタイア。このくらいの日帰りコンテストが楽だなぁ。しかし、盛り上がりにかける。もう少し、コンディションに期待したのだが、こればっかりは仕方がない。

毎度、QSOいただきありがとうございます。

| | コメント (0)

2022/10/10

2022 全市全郡コンテスト

まあ、こんなこともあるさ。今回は途中リタイア。油断して、まったく自分の不注意だから仕方がない。開始前に肝心のバッテリをダメにしてしまった。

発電機がないから、車のバッテリーで電源を賄っている。

1665354296178

始まる前に、ラグチューしていて、エンジンをかけるのを怠った。少しくらいなら大丈夫と電圧も監視しているし、いつもやっているからと、その時間がどんどん長くなり油断してしまった。

1665354296208

室内のサブバッテリー。もともと、車のバッテリーを交換したときのお古。だからもうじき10年選手かも。コツが逝ってしまったから、メインの車のバッテリーまで食ってしまったらしい。セルモータもクイッとしか回らず、このままじゃエンジンが掛からない。何とか回して、アイドリングでチャージするが、電圧が戻ってこない。車のバッテリーは深い放電用ではない。充電しながら使わないといけない(基本)。

ダメかと思ったが、サブバッテリーを切り離すと電圧が戻った。逝ってしまったサブが、電圧を食ってしまったらしい。これに気がつくまで数時間を要す。チャージを始めるが中々容量は戻らない。何とか、セルモーターが回る状態が続く。これじゃあ、エンジンが冷えたら回らないと、その恐怖に気をもむ。激しくチャージしているから、これで電波を出すとバッテリーから放電してオルタネータのノイズも入る。幸い電波には乗っていないようだが。メインのバッテリが可愛そう。充電と放電を激しく繰り返している。

こんな状況でコンテストに突入。何とか始めたもののどうするか考えてしまう。この状態で最後までやったとしても、終了は夜だし、雨も降る予想。エンジンを冷やしてしまっては、かからなく恐れがある。考えた末に、朝までやってリタイアするか。それなら、雨も降らないし昼間だからなんとかなるか。そう決めて、夜中もしっかり寝た。もちろん、エンジンを掛けたまま。

方針が決まってちょっとは気が楽になったが、ここまでで気疲れしてだいぶエネルギーを消費してしまい、この状態ではやったとしても完走もできないw.

ー・・・ー

【アンテナ編】

1665323308255

アンテナ群の全景。中央のグラスのマストに、1.8のフルサイズ。3.5/7/14のフルサイズマルチバンドダイポール。中央は、50の八木、144の八木、430の八木、右は21/28のトラップダイポール。写真では分からないが車の上には1200の自作コリニア。

何とか、オールバンドのアンテナが整った(のだが・・・・)。

 

1665323308242

左の車の上にあるのが1200の自作コリニア。1m長ぐらいか。グラスの釣り竿に添わして立てている。車の屋根に基台を作ったので。周りに遮るものはなくていい。

その横が、車載用の144/430のアローライン風の自作のGP。これでラグチューに参加していた。ラジアルがちゃんとついていて、車の屋根から持ち上げているので有利だと自分では思っている。機械的強度がないからこのまま走行すると折れそうでやっていない。

1665354296139

全景を別の角度から。

【おまけ編】

1665323308236

SO2Rのコントローラー。色々あって継ぎ足し継ぎ足しで田舎の旅館状態。特大スパゲティー状態だ。論理的には動く、が。ちょっとだけやってみた。21/430でデュアル送信。ああ、こんあなものかと雰囲気だけ。

課題は沢山。1.8と3.5がコントローラのロジックICに回り込む。CWの符号が割れて使い物にならない。時々、送受切り替えのUSBが死ぬ。回り込んでいるみたい。昨年は1.8を送信すると9700のUSBが死んだのだが、今回はUSBアイソレーターを入れたので、こちらは問題なくなったようだ。
PCからのボイス入力(2Rig分配器)も応急で作った割にはうまく行った。それぞれレベル調整をつけたので、扱いも楽だ。もともと、991はRFの配分(レベル設定がギリギリ、余裕がない)がよくないためバンドによって最適のマイクゲイン位置が変わる。コンパクト機だから仕方がないが、ゲイン配分にマージンがないからALCの動作点も変わる。マルチバンドには使いづらいね。まあ、こんな使い方を想定していないんだろうけどね。

今回は1PCに対応したCtestwinのSO2R。2つのフットスイッチでバンドを選ぶのではなくて、Ctrl+Tでリグを切り替える。ちょっと使いづらいようにも思うが、PCを2台並べるよりましか。どうでしょうね。ちゃんと使えるなら、USBハブまで内蔵して、1USBで接続するインタフェースでも作るかな。ICとかはなるべくやめて、ちょっとうるさいがリレーで構成すればインタフェアーにも強くなるはず。気力が残っていたら、ケース加工をしてスパゲティーから卒業したい(と、いまは思っている)。

ー・・・ー

【結果】

2022_acag_point

12時間ちょっとの結果だ。10時過ぎにはリタイアした。ハイバンドのコンディションが良かったから。やればいくらでもできそう。7もコンディションがいいからphoneは出る隙間もない。億劫だから、phoneはやっていない(たぶん)。今年は面白かったに違いない。

2022_acag_rate

しっかり寝ました!。

2022_acag_rate_kako

昨年と比べると、出だしが良くないね。気落ちしていたせいですかね。リタイアする直前はハイバンドも良かったし、このままやれば、昨年を超えたような気がする。周りの様子を聞いても、皆さん大幅にスコアアップみたいだし。

来年があるかどうかわからないけど、この経験を生かして・・・・、毎回思うのだが、どうなることか。

ー・・・ー

1665323308208

最後に帰りがけに、ホームセンターへ直行。即、メインバッテリーを購入した。もしここでエンジンがかからなければ、駐車場でブースターケブルを取り出して対応するつもりだった。走ってきたせいか、少しは戻ってきた。

家まで帰り着き早速バッテリーを交換。薄暗くなってきたがサッサとやらないと億劫になる。メインのバッテリーも電解液が異常に減っている。激しい充電と、送信による放電でガスが出たんだろうね。メインのみでは苦しいね。サブバッテリーは大容量のコンデンサーの役目もあって、オルタネータのノイズもこれでキャンセルしてくれていたみたい。発電機のガソリンの取り扱いが無くて便利なんだけど、色々課題もある。メインとの間にアイソレータを入れるとか、出力電圧の昇圧もやりたい。12V付近では微妙に電圧が足りない。どうも991は13.8Vぐらい無いとうまく動作しない。複雑になるから、諦めて発電機に移行したほうがいいかな。今更購入するのも何だし、ガソリンが臭いのも嫌だし・・・、中々うまくはいかないね。

 

ー・・・ー

1665323308224

お世話になった筑波山。いつもとは別の角度ですね。

今回もQSOいただき、ありがとうございました。

| | コメント (7)

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »