« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019/09/29

ヘッドセット・インターフェース for TS-950SDX

先週はシャックの模様替えをして、眠っていたTS-950SDXを使い始めた。使いだすと、マイクが無いことに気がつく。最近はヘッドセットを使うことがほとんどなので、インターフェースを作ることにした。

ロックキー/ノンロックキーは、マイコンで実現している。これは、991やタイミング制御を行っているJ7のスタンバイ制御の時に作ったものだ。重宝している。

Img_1443

 

Img_1438

Img_1441

Img_1445_1

ほんの少しだけ、マイクゲインが足りないので、マイクアンプを入れている。ちょっと、オーバーゲインだが、マイクゲインを絞れば我慢できる。回り込みについても、アンプを入れても大丈夫そうだ。

久しぶりに半田ごてを握った。小さく組むので苦労もするが、このくらいの工作が気楽でいい。トランシーバーの製作などは、腰を落ち着けないとできないから。

 

| | コメント (0)

2019/09/23

2019 愛・地球博コンテスト

何を思ったのか、コンテスト開始6時間前から、部屋の模様替えを開始。無線機の木製ラックの改造に取り掛かる。最初に作ってから30年近くたつが、この間改造したの多分2013年ごろ。今のディスクトップPCに替えた時だ。モニターが24インチになって収まらないので、一部を切り欠いた。この後、FT991を購入したが、このラックには収まる場所がなかった。結局、TS950SDXはあまり使わなくなり、固定でももっぱらFT991を使っていた。

急に思い立って、ゴチャゴチャした荷物をどけて、ラックを取り出して、改造に掛かる。棚板が足りないので、物置に取りに行くがここも移動用コンテストグッズであふれている。やっとのことで棚板を取りだしスライド鋸で切断。材木は結構持っている。ちょっと前までは、木工が趣味だったので・・・。

モニターを上の段において、下段にFT991のスペースを作った。ちょっと、モニターの位置が高いが、そんなに根を詰めたことをするわけではないので、我慢しよう。

何とか無線機だけを押し込んで、コンテストを迎える。今回はアンプなしのTS950SDX単体の100Wでの参加。アンテナは変わらずのリニアローディングダイポール。フィルターは甘いが、950も中々いい。

2019_ai_point

2019_ai_multi

2019_ai_rate

2019_ai_rate2

最初の1時間はそれでも相手がいた。その後は1時間CQ出しっぱなしで、QSOなし。新記録の更新だ。なので、寝た。

朝になっても相変わらず。局数は去年とほぼ同じだがマルチは減った。最後にHKさんに呼んでいただいて、貴重な47をいただいた。07をはじめ近場ができない。31も取りこぼしている。まあ、こんなものだろう。QSOいただいた皆さん、MNI TNX!

 

| | コメント (0)

2019/09/16

2019 XPO記念コンテスト

先週の台風15号は千葉県をことごとく破壊する大きな被害をもたらした。アマチュアのアンテナごときはひとたまりもないだろう。あの電柱が途中から折れてしまうほどの凄さだった。

幸い当地は昨年の台風よりはましだったようだ。私のところでは、リニアローディングダイポールの取り付けが45度程ずれて、エレメントのサポーター1本が折れた。これも毎度のことで、最近は中央を12Φのアルミパイプで補強してからは折れない。今回は補強していない2本のうちの1本が折れた。全部替えてしまえばいいのだが、今回も折れたもののみを対応した。

一昨日は午前中は庭作業、午後からは秋葉原の定例懇親会へ。さらに昨日は、午前中は天気が良くて、アンテナ作業でバテ気味。夕方からは、地域の飲み会。短い時間だがアルコールが残る。そんな状況で今日は朝早く起きてコンテストへ。まあ、開始10分前に起きるから、ちょっと遅刻しての参加となった。部門はいつもの7MHz電信。

2019_xpo_point

2019_xpo_multi

2019_xpo_rate

2019_xpo_rate2

昨年比だ。昨年は今年より悪かったみたいだねぇ。

今年は、地域旅行の幹事を担当したものだから、今日も30分ほど何回か抜けたのだが、まあ何とか無線機の前にしがみついていたことがわかる。コンディションが悪いから、多少抜けても大してスコアは変わらないだろう。もう少し楽しいコンテストがしてみたい、と思うのは私だけではないはずだ。今年も九州の方が頑張っておられた。マルチバンドの方はいつもの方がいなかった様で誰が勝つのだろうか。こちらは結構熾烈かもしれない。

ps

房総の某有名コンテスターの方が今日の午後から聞こえていた。停電が復旧したのかもしれない。1.9MHzも出ていたようなので、アンテナは無事だったようだ。良かったね。

 

| | コメント (0)

2019/09/02

2019 ハムフェア

そう言えば、写真を撮っていない。端から、撮る気もないのだが。何せ、目的は人に会うことだから写真を撮ろうとは気がなかった。アイボールQSO、それが楽しい。多分、今年で5回目だと思う。その前は、確か晴海でやっていたと思う。知っている人も少なかったし、無線機を買うにもお金がない。ジャンクとて手が出ない。それ以来、遠ざかっていた。

2019poster

無線を再開して、共通の話題を持った仲間も出来た。電子工作、自作という共通の価値観。ブランクの数十年、この世界も変わっている。色々なことを教えていただき、刺激を沢山いただいた。興味の向くまま、気の向くまま、自作品コンテストで入賞することも出来たし、移動で無線ができることも教わった。一人でやっているのでは、とても考えつかない、気づかないこと。今はたまたま、コンテストに夢中になっているだけ。そのうち、興味の対象が変わっていくことと思う。

まあ、こんな感じでホームベースができた。JARL QRPクラブに属している。ここがホームベースだ。今回は、QRPの里のブースにもいた。ここも気の置けない人たちの集まりで、話が弾む。もう一つは、YHAのブース。40年も前の仲間の接点の場所。この接点で、40年ぶりにお会いできた方がいる。最近、QSOでは数回、お会いしているがグランドで会うのは40年ぶり。こんな感激もあった。

さらにもう一つ、ここはのんびりとは出来ない(あまりにも盛況すぎて)が、AKCのブース。出展者として、参加されている方。最近は、東京から離れているので久しぶりにゆっくりと話すことが出来た。ランチをご一緒することが出来た。精力的に新しいものを取り入れて、随分と先に行ってしまった(ちょっと、嫉妬モード)と感心するばかり。う〜む、こっちの世界も面白そう。しかし、時間がないなぁ。(言い訳だけど・・・・)何か、新しいアイディアを形にしてみたい!!

①土曜日の夜の部、その1は、コンテスターが40名近く集まった巨大ミーティング。10分前に行ったにもかかわらず、場所が空いていない。何と、本日最大の巨匠?のお隣で。相変わらず、アグレッシブ。楽しい、話を沢山伺った。刺激と言うより、別世界。その雰囲気でも味わえたので満足?!。また、会社の同僚とも、生存確認、完了!。あと、FDの時、お隣の山から出ていた方とも、ちょっとお話ができた。この方は、人ではなく、どちらかと言うと神様に近い方。同じ部門でなくてよかった、とホッと胸を撫でおろす。いつかは、マルチでやってみたい、って気が沸いてきた。

②土曜の夜の部、その2は、いつもコンテストでお世話になっている方、10名ほどの集まり。誘っていただいた。お会いするのは、初めての方ばかり。ちょっと緊張していたが、そこは同じ価値観の方ばかり。時間が過ぎるのは早くて、ゆっくりお話ができたのは半分ほど。顔とコールがまだ一致していない方も多い。また、参加させてください!ゆっくりと、お話がしたいです。もっと、少人数の方がいいかも。

③日曜日ランチは、大学の時の先輩と、お食事。軽くビールを一杯。昔は浴びるように飲んだのに、お互い歳だから、これで十分にいい気分。1年ぶりだが、毎年あっていれば、変化も少ない。毛も少なくなったけど。もう一人お会いできたのは、前述の40年ぶりに会った先輩。本人は幽霊部員と言っていたが、榛名山の合宿にも参加していたし、コンテストには毎回参加していたように思う。根っからの6mマンだ。

④関東UHFコンテストの表彰式。主催者が開催時間を1時間、間違っていて焦った。2回目だから段取りはわかっていたので、ちょっとは落ち着いていたかも。半分ぐらいは昨年と同じ顔ぶれだろうか。あとは、初めての方も多い。やはり、若い方はいいな、と思う年寄りの焼きもちだ。

⑤最後は、ホームベースのブースの片付け。まあ、ちょっとだけ、展示品を外しただけだけど。準備から片付けまで、やっていただいた役員の方には頭が上がらない。こうして、素敵な場を提供していただいたのだから。

また、来年もこのような場があると楽しいと思うのだが・・・・・

 

| | コメント (10)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »