« 都心から望む筑波山 | トップページ | 2017 CQ WW DX CWコンテスト »

2017/11/23

2017 東京UHFコンテスト

今年の移動運用はついていない。小雨中、いつもの筑波山に出かけた。コンテスト中、特に午前中は本降りの雨。音を立てて降っている。これまでの経験?が生きていて、このくらいの雨なら大丈夫、成長?したものだ。

Img_0521
いつもの、フルセットだ。これだけで、HFから1200MHzまでカバーする。今回はその内、430MHzと1200MHzを使う。

Img_0532
これが、今回の秘密兵器だ。ACAGの時、このハンディー機があまりにも使いにくくて、放り出した。今回はこれを改善した。ヘッドセットの接続、フットスイッチ、PICによるロック/ノンロックキーをハンディー機に接続した。変調が浅いのでプリアンプも入れた(ちょっとオーバーゲイン気味だが)。3.5mm径の4pinコネクターが防水仕様のためジャックのカバーが当たって上手く差し込めない。仕方が無いので削って何とか接続することができた。こんなの物でも結構苦労した。これで、操作性が飛躍的にアップした。

もう一つの秘密兵器が430MHz用のCQマシーンだ。パドルの右側にある小さな箱だ。この機械は何故だかFMの時に内蔵のCQマシーンが働かない。CtestWinに接続してCQの連呼ができるようにした。これは結構役に立った。これが無いとやってられない。

Img_0523
午前中、雨が小やみになったときの様子だ。

Img_0535
お昼過ぎになると雲がなくなり、日差しが出てきた。今回の天気予報はピッタリと当たる。予報そのものだった。

Img_0538
ループ八木の給電部の防水だ。コンビニのビニル袋で覆う。見た目は悪いが、これで十分だ。

Img_0543
帰りに撮影した筑波山。雲一つないいい天気になった。午前中の土砂降りは嘘のようだ。

さて、今回の結果だ。何とも、1200MHzって難しいなぁ、っていうのが第一印象。これは、中々奥が深そうだ。
2017_tokyo_uhf_point_3

出だしは430MHzのFMだが、そんなにたくさん呼ばれる感じではない。パッとしない。最後まで、そのチャネルに居座ればそこそこ呼ばれるだろう。奥行はそれなりにありそうだ。
最後の50分は1200MHzでRunした。ほとんど出ていなかったためか、それなりに呼ばれて面白い。アンテナが課題だ。FMの受信能力を上げないと厳しい。
2017_tokyo_uhf_rate

さて、計画と実績。どれも未達だ。このくらいできるとよかったのだが、やっぱり1200MHzは難しい。
2017_tokyo_uhf_plan_2

|

« 都心から望む筑波山 | トップページ | 2017 CQ WW DX CWコンテスト »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとございました。また次のCONTESTでお会いしましょう。

投稿: JP1LRT | 2017/11/24 14:14

いつもお世話になっております。CQマシン等は自作でしょうか、FBですね!私などほとんど何も作れずアマチュア無線技士の端くれとしてもはずかしい限りです。。
私はこのコンテストは初参加でしたが、局数の多さにびっくりしました。関東UHFも楽しみです。
また今後ともよろしくお願いします。

投稿: JP1LJH | 2017/11/25 01:15

交信有難うございました。
カシミールの画像を確認したところ、私の移動地からは筑波山は見えないようでした。
実際に筑波山に移動している局の電波は少し弱かったように感じました。
UHFのコンテストは移動地選びが重要だな、と改めて感じました。

投稿: JA1OTP | 2017/11/25 09:14

LJHさん
FMでのコンテストも慣れが必要ですね。ACAGに続き今回で2回目でした。
パソコンと接続してCQを連呼できるように簡単なインターフェースを自作しました。こんな物でも、非常に役に立ちましたよ。

投稿: JK1LSE | 2017/11/25 11:10

OTPさん、こんにちは。
そうですか、見通しではなかったのですね。16の局が概ね弱かったのは、私のアンテナがサイドを向いていたからだと思います。SSB/CWならば問題ないかもしれませんが、FMだと結構つらかったです。

投稿: JK1LSE | 2017/11/25 11:13

LRTさん、こんにちは。
このコンテストも中々難しいですね。FMだから、無尽蔵に局がいそうですが、レートが上がりません。呼ばれないかと思うと、ポツポツ呼ばれる。きっと聞いている局はもっといるんでしょうね。
次は何に挑戦しようか思案中です。

投稿: JK1LSE | 2017/11/25 12:54

QSOありがとうございました。1200掛け持ちでも430は250超えとは素晴らしいですね。
多摩川コンテスト辺りでお会いできることを楽しみにしております。

投稿: jk1wsh | 2017/11/25 15:33

ナンバー交換ありがとうございました。
筑波山のあたりはたくさんの方が移動されていたようでしたが、抑圧などは如何でしたでしょうか。
それよりも違法局の方が筑波山だと大変かもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: JH1OES | 2017/11/25 16:05

1200MHzで交信ありがとうございました。
筑波山からだと430は都内までそれなりに飛びますが1200MHzはとたんに難しいです。1200MHzくらいまで周波数が上がると距離の差が馬鹿にならないので難しいですよね。

投稿: JH1PVJ | 2017/11/25 20:40

wshさん、こんにちは。
430MHzのFMも独特の感じがありますね。もう少しアンテナを何とかしないと厳しいです。
さらに1200MHzはもう少し経験を積まないと・・・・、です。

投稿: JK1LSE | 2017/11/27 13:57

OESさん、こんにちは。
今回はトラック?は大丈夫でした。アマチュア局で邪魔をする方がいましたが、無視していたら、その内いなくなりました。無視するのが一番です。
筑波は関東UHFの時のCWは凄かったです。バンドが狭いうえに電波の質の良くない局がいて悲惨でした。FMはそれほどでもありませんでしたよ。

投稿: JK1LSE | 2017/11/27 14:02

PVJさん、QSO、ありがとうございます。1200MHzで沢山の局と交信されていますね。この辺りは、経験が不足していると痛感しています。
筑波は東京から遠いですね、もっと近くがあればいいのですが。都内のタワーマンションにアンテナが上げられれば最高ですね。

投稿: JK1LSE | 2017/11/27 14:05

430で交信ありがとうございました。
1200でも交信したかったですね。
ありがとうございました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017/11/28 06:53

山田さん、こんばんは。
1200MHzは奥が深そうです。自宅からは難しいので移動の時にでも是非QSOをお願いします。

投稿: JK1LSE | 2017/11/28 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60805/66078042

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 東京UHFコンテスト:

« 都心から望む筑波山 | トップページ | 2017 CQ WW DX CWコンテスト »