« 2017 フィールドデーコンテスト | トップページ | 2017 KCJコンテスト »

2017/08/15

JT-65始めました

今更ながら、実は初めてのモードをやってみた。局免は昨年、もろもろの変更の時にモード追加を行っていた。JT-65の面白さや優れている点は散々聞いていた。
設定や何やらめんどくさくて今日までに至っている。今シーズンの6mではJT-65で随分と色々できたとも聞いている。他の人の周回遅れ、いや3週も4週も遅れての参戦だが、やっとのことで重い腰を起こした。

Img_0366

FT-991に設定を行う。最近のRigであればUSBで直接接続ができる。アナログのインタフェースを作る必要もない。最初はアプリをインストールして、スピーカーから出る音をマイクで拾ってみるとそれでも復調している。何とも簡単だ。
USBのオーディオにし直すとよく復調できるようになる。時刻を合わせる。1秒ぐらいはずれても大丈夫のようだ。正確に合わせるのに越したことはない。

アプリの使い方がよくわからないがJJ1の局をダブルクリックすると応答があった。これが初のQSOとなった。この後CQを出してみるとOHからも呼ばれる。この時期、14MHzのCWなどでもヨーロッパは簡単には聞こえない。さすがはと、感心する。UA9は何度呼んでも応答がない。ZSとかも聞こえているみたいだ。何とも世界が狭くなったようだ。
これは面白そう。

難点は交信に時間がかかること。うっかりすると寝てしまいそうになる。もうしばらくやってみようと思っている。

|

« 2017 フィールドデーコンテスト | トップページ | 2017 KCJコンテスト »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

今、7MHzでLSEコールサインを受信しています。
あれっと思ってプリフィックスの確認をしようとBLOGを訪問したら、始めたとの記事が。
7076でなかったら読んだのですがDXバンドですのでできませんでした。
夜中には、アフリカ、欧州開けていますので頑張ってください。

投稿: ja6irk 岩永 | 2017/08/15 22:23

こんばんは。
こちらでも岩永さんのコールが見えていました。7076はDX用なんですね。そんなことも知らず出ていました。どうすれば、岩永さんとQSOできるのかと、あちこちをクリックしてあがいていました。怖いもの知らずですhi(何せ、若葉マーク?なので)

投稿: JK1LSE | 2017/08/15 23:51

呼ばれまくりでしたね!
よく飛んでいるようでうらやましいです。
今日は、エルニヨンとQSOされている局もありましたが、当局は聞こえませんでした。聞こえても取れないのですが。
深夜から、朝方にかけて欧州、アフリカです。頑張ってください。最近ハイバンドはあまりよくありませんね!
7MHz国内は7041です。今度QSOお願いいたします。

投稿: ja6irk 岩永 | 2017/08/16 00:06

深夜からはアフリカですか、楽しそうですね。CQを出したらFR4に呼ばれました。これにはこちらもビックリでした。強い局でも何度も呼んでもダメな局もいますね。相当パワーが入っているのか、耳が悪いのか。少し様子を見て見ます。国内用の周波数、了解です。明日、聞いて見ます。今日はカミサンの実家で酒食らってたのでこの辺でQRTです。それでは、また。

投稿: JK1LSE | 2017/08/16 00:29

こんにちは。
CQでレウニヨンですか! 羨ましいです。
時々聞こえるのですが、ゲットできていません。
しかし、昨晩12時過ぎに南アとQSOできました。
7MHzです。これで7MHz WAC Workedです。
7MHzでここまでできるとは想像もしていませんでした。
しかもアパマン3mホイップです。
デジタルは素晴らしいです。
今日は、アンテナアナライザの拡張をしながら自作1Wでボチボチ運用しています。5Wだと国内は大体OKなのですが、1Wだと競合すると負けてしまいます(笑)

投稿: ja6irk 岩永 | 2017/08/16 12:54

本田さん、JT65でのQSOありがとうございました。
1Wではかすりもしませんでした。

投稿: ja6irk 岩永 | 2017/08/16 17:33

こちらこそ、どうもありがとうございました。
ちょうど、諦めてやめようと思っていたところでした。
岩永さんで、始めてからちょうど50局目でした。流石に疲れましたHI

投稿: JK1LSE | 2017/08/16 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60805/65668334

この記事へのトラックバック一覧です: JT-65始めました:

« 2017 フィールドデーコンテスト | トップページ | 2017 KCJコンテスト »