« F9FTスタックにしてみた | トップページ | 移相器と遊ぶ ~製作編~ »

2017/07/02

2017 6m AND DOWNコンテスト

土砂降りの雨の中、コンテストに参加した。十分に楽しむことができたのだが、中々体力的につらい。ちょっと、年寄りの冷や水的な感じかも。

Img_0291_1
アンテナの全景。この時は幸いまだ雨が降り出していなかった。これ以外に比較用にダイポールアンテナを上げている。ゲインがあることの確認用(自己満足?)
写真にはないが430MHz用のアンテナもちょいと上げてラグチューも楽しんだ。

Cimg2382
アンテナを別の角度から。

Cimg2379
お決まりの、先ずは乾杯。

Cimg2387
いつもと変わらないが、スタック-シングルの切り替えSWが追加されている。(わかりにくいが・・・)

さて、結果は、
参加部門:X50
CALLSIGIN:JK1LSE/1
移動地:茨城県つくば市
アンテナ:5eleYAGI x2
出力:50Watts

2017_6d_point

2017_6d_multi

2017_6d_rate

思いつくまま、自分の備忘録的コメントを残しておく。

【コンテスト始まる前】
・AHWサイテックの内田さん、初めてのお空でのQSOだが電波弱すぎ。HAYABUSA6の1Wとのことだが1Wも出ていれば十分のはず。アンテナが無いのでとおっしゃっていたが。どっか海外?からのバズ音に負けてましたよ!

【コンテスト中】
・SZVさん、呼ばれていつもコールは間違ってしまう。頭の中でVとZが逆になっちゃうんだよね、SRI。SZVと訂正を受ける。

・UJXさん、さすがよく聞いています。結構遅い時間だと思いますが、呼ばれました。

・ACIさん、安定してます。さすがの貫禄?でしょうか。

・LRTさん、夜中12時を回ったところだと思いますが、発見してQSOできました。この時はBigオープンではなかったようです。その後、沖縄の局は何局の方とQSOできています。九州本土は中々開けません、聞こえても弱かったです。

・08って、どうやればできるんですか?。山が近いからGWもきついのか取りこぼしです。09はいっぱいできるのに。意識してビーム向けたんですがねぇ。

・NNT/1さん、かぶりがひどくて大変でした。お近くのようで。こちらも大変ご迷惑をおかけしたと思います。
電波が汚いというより、こちらの受信機が飽和しているようです。電信は意識して、上か下かのバンドエッジに出てたんですが共存はきつかったようです。MNI SRI!

・かぶりネタでCKAもものすごくかぶります。電信バンドのどこにいてもコールがわかります。こちらの受信機が飽和しているようです。受信機のアンプ1を切ってもかぶりありです。これでは普通の局が聞こえません。距離は離れてるんですが、関東平野を挟んで見通せる位置関係です。力が入っているから強力です。

・電信でGWを期待したのですが、かぶりで全くダメでした。かぶり局の符号と符合の間でコピーするような感じです。こちらの受信機もそんなに悪くないと思うんですが、それ以上の劣悪な環境です。お呼びいただいた方、MNI SRI!なので、電信によるマルチは期待よりも大幅減のイメージでした。これは大変残念。

・6mマンの方のコールが頭に入っていないのでパーシャルチェックが働きません。経験不足が響きます。特にGWの弱い局が取れません。

・なので、何度もコールやナンバーを聞き返しました。あきれて応答いただけなくなってしまった局もありましたが、6mマン?の方はあきらめずに何度も送っていただけました。大変感謝!です。こちらは、かぶりが酷いので何で取れないのだろうと思われたことでしょう。特に電信は悲惨でした。

・電話でマルチを取りたいときは400よりちょっと下の周波数でRunしていました。この辺りまで離れると、少しは電信のかぶりが軽減します。電話でのマルチなのできついです。電信だと楽に取れるのに!

・GWは、北は03まで、まあまあできるのは06まで。04のKPIさんとできないかと期待していたのですが、できず残念!02は日曜日に8がオープンしたときについでにできた感じです。大変ラッキーでした。03はできましたが大変きつかったです。なんども聞き返しました。

・GWの西は24、26止まり。移動局でそちらに助けられています。27、25ともできましたが何の伝搬でしょうか。GWではないような気がしています。21は良く聞こえます。海を通しての伝搬でしょうか、強い局は普通に聞こえます。高所に移動しているのでしょうか。19は何局もできましたが、弱いです。XXK/2さんもQSOしたときは弱かったです。コンディションが影響しているのでしょうか。

・23は取りこぼしです。このあたりはどうすればできるんですかねぇ。

・31、32、33、34も取りこぼしです。近いところは強力なEsが発生しないとできないんですかね、難しいです。

・35のUYBは最初にやった時はQSOが成立したかわからないような状況でカスカスでした。良くこちらの電波を拾ってくれます。パワーも入っているでしょうが、耳もいいです。かぶりもないんでしょうね。この後、保険でもう一回QSOしました。この時はしっかり聞こえていました。音が震えていました、スキャッターなんですかね。

・開始からしばらくして午前3時頃まで、マルチが20ぐらいでした。このまま終わってしまうんではないかと、かなり落ち込んでいました。GWは伸びないし、50Mって本当難しい。

・マルチが増え始めたのは午前7時過ぎからでしょうか、ぼつぼつ取れ始めました。

・8時頃から8が聞こえ始めて、かなり増えました。マルチが40を超えたころから、何とか格好がついたと、安心してしまいました。これが敗因?のようです。目標は600QSO、50マルチに置いていた(勝手に!)。これで20マルチでは格好がつきません。40ならまあいいかっていうところです。

・8のマルチで相手の名前(苗字)を一々言いながら交信している方がいました。HAMLOGで過去の交信を確認しているでしょう。たまにパソコンが可笑しくなったとか色々言っています。ここがNewマルチだからみんなが呼ぶけどさばくのが遅くてパイルがひどくなる。これに付き合って15分以上ロスしました。他にマルチがとれたかも。50Mって本当面白い!????

・西のマルチが取れないので、西にビームを振って、気になる8を横目で見ながら、中々マルチが増えません。この辺りは、経験不足&体力不足。粘りが足りない、すぐにCWのRunに逃げたくなる。先ほどの15分待ちのマルチ後もCW Runににげました!

・出だしの電話はそれなりにはできましたが、1時間ちょっとで失速。6Dでもこんなものかとこの時は思った。早くもCWにチェンジ。

・電話はホント疲れる。開始15分で思わず時計を見たほど。まだ15分しかたっていない。この後どうなってしまうんだろうと。

・電話のネックがわかりました。パソコンキーの入力です。パラパラとは打てません。手書きの方が早いです。これはCWでも30wpmを超えると、キー入力が問題です。これは、私にとって難しい問題です。

・もう一つ電話のネック。7xxのコール問題。全く取れません。呼ばれるとパニック?になってしまいます。申し訳ないのですがプリフィックスだけ取って、聞き直していました。何とも情けないですが、昔やっていたころには、7コールが無かったので・・・・と言い訳モード。これは練習すれば何とかなるかも。

・QSO数の目標は600QSO。午前0時を超えたところで、250QSOをちょいと超えたくらい。とてもとても目標まで届きそうにないと落胆。結果的に超えることができたのは、Esのおかげと、50Mの層の厚さ。日曜日になるとどこからともなくわいてくる感じ。開始直後は失速してしまったが、じわじわと局数が増える。7MのCWとは別次元のようだ。

・700QSOまでもうちょっと。ダブリの局も何局か弾いてしまったので、もうちょっとですが、この当たりは根性と体力が足りない感じ。疲れてくるとCWのRunに逃げたくなるので。

・SSB/CW比率は452:243。合計695QSO(重複含みの数字)。やっぱりSSBの方が多いですね。QSO数も去年のCKAは750ぐらい。もっと目標を高く取るべきだったかも。

(とりあえず、今日はここまで。気が向いたら、追記するかも)


|

« F9FTスタックにしてみた | トップページ | 移相器と遊ぶ ~製作編~ »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました
こちらの信号は弱かったですか? きちんと向いていなかったかも知れません。こちらには結構強くて、14だと聞いてビックリしましたが、5エレ2段の威力だったんですね。納得ですhi!

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2017/07/05 22:42

こんばんは。QSOいただいたときは、弱かったです。そのあと聞いた時にはクリアで強力に来ていましたよ、ご安心ください。
初めての6mでの本格参戦でしたが、奥が深くて面白かったです。病みつきになりそうです。またよろしくお願いいたします。

投稿: JK1LSE | 2017/07/05 23:12

本田さん、6mでのQSO,ありがとうございました。
かなり、信号が弱かったようで、申し訳ありません。
ん~、ちゃんとしたアンテナがほしいですね。
本田さんの移動用アンテナは、すごいですね。sun

投稿: JE1AHW/内田 | 2017/07/06 16:23

内田さん、こんばんは。
QSOできて、ホントうれしかったです。たくさんの方とQSOできたので、いったんQRTしようと思った時に、弱かったですが聞き覚えのある声がしたので、よく聞いて見ると内田さんでした。
良くお会いしている方でも交信したことがないことも多いです。大陸からのバズ音が結構強くて、正直コピーできたのは半分ぐらいでした。見通し距離なのでガツンときてもいいはずです。
今度、ネタを持ってお邪魔します。よろしくお願いします。

投稿: JK1LSE | 2017/07/06 20:49

終了間際のSSBでの交信有難うございました。
唯一の14で、必死に声を張り上げました。
GWだと思います。こちらは7ELでした。
香川県小豆郡小豆島町からの移動運用でした。
夜中にも、CWでもよく聞こえており、かなり呼びましたが、パイルが激しいのか、カブリがきついのか、ダメでした。
また、コンテストでお会いしましょう。

投稿: JL3RNZ/5 稲葉 | 2017/07/07 15:04

JL3RNZ/5 稲葉さん、こんばんは。
こちらこそ、QSOいただきありがとうございます。貴重な36を得ることができ感謝しています。

何度も粘り強く、呼んでいただき、やっとコピーできました。何せこちらはかぶりがひどくて、その合間でコピーすることができました。

また、夜にもCWで届いていたようですね。CWはバンドが狭い分、かぶりがさらにひどかったです。PreAMPは1を使っていましたが、かぶりがさらにひどくなるためPreAMP2にすることができませんでした。これでは、せっかくお呼びいただいても、交信できませんね。受信系も何とかしないとダメですね。またまた課題です。hi

これに懲りず、引き続きよろしくお願いします。

投稿: JK1LSE | 2017/07/07 22:27

コンテスト移動ご苦労様でした。港北区のモービルホイップにも強く入ってました。こちらは6m,2mで少しだけ参加しました。本田さんとはせっかくなのでカード送っておきます。 
入賞してると良いですね。

投稿: JS1ERB also JE3MLS | 2017/07/09 18:39

三原さん、こんばんは。
QSOいただき、ありがとうございます。
またしても、気がつきませんでしたSRI!。1のコールは覚えられません。
移動運用は楽しめますよ。自宅よりはたくさん聞こえます。
どうですか、ハマってみませんか?

投稿: JK1LSE | 2017/07/09 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60805/65485883

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 6m AND DOWNコンテスト:

« F9FTスタックにしてみた | トップページ | 移相器と遊ぶ ~製作編~ »