« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017/06/24

F9FTスタックにしてみた

最近blogを更新していなかったので、生存証明的に記録しておく。梅雨に入ったが、あまり雨も降らず夏なみに日差しが強い。しかし、明日は雨だというので慌てて近所の土手に出かけてみた。

Cimg2368

F9FTをスタックにしてみた。以前作ったものと全く同じものをもう1つ作ってみた。10m長のアルミパイプで持ち上げている。遮るものもないので、それなりに風がある。風の向きが変わらなかったので結果的には1本のステーで十分だったがどうなるかわからないので3方向に展開した。フジインダストリーのアルミパイプは頑丈だから信頼がおける。

Cimg2362

結果は、アンテナは高い方がいいってこと。当たり前の結果だ。上のアンテナとスタックにした時の差は感じられないほど僅差だ。もっとも、最大でも3dBしか上がらないし、合成器のロスを考えると精々2dBぐらいのアップだ。ゲインの増加は微々たるものだが、上下に積んでいるので、上向きの放射を抑え込むことを期待しているが、今日の試運転では違いを感じることができなかった。
上のアンテナと下のアンテナをシングル同士で比較するとSにして2つぐらいの差であろうか、上の方が良い。これは即ちアンテナは高い方がいいってことだ。移動運用でも高さを稼げるとやっぱり有利ということのようだ。20mぐらい上げればと思うが、この10mのポールでも10kgはあるので、これ以上は実用的ではないと思う。

Cimg2373
これが、謎?の箱。VNAを使ってあらかじめ特性を測っておいた。汎用のパワーリレーなので、ちょいとVSWRが立っているが、それほど気になるほどでもないようだ。合成器としてはこんなものだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/14

2017 6月 札幌

6月に札幌を訪れるのは初めてかと思ったら、昨年も行っていた。昨年7月には北大へ行って蓮の花を見たんだっけと、このブログを見て思い出す始末。全く記憶は当てにならない。

そして、この写真。これまた、以前と全く同じ構図だ。今年も天気が悪く、気温も低かった。ドームでは交流戦で巨人との試合で随分と盛り上がっているようだった。そして、よさこいソーランの大会も開催されていた。帰る日にはやっと晴れ間が見えたが気温は例年より低かった。

Img_0278


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »