« VNAを買った | トップページ | F9FTを作る ~パイプに平行の穴と直交する穴をあける方法~ »

2017/03/25

PICを使ったエレキーを作る

前から1台欲しいと思っていたエレキー、やっと作ることができた。

下は昔作った、C-MOSの汎用ロジックICを使ったエレキーだ。HAM Journal No.1に記載されたTTL製の物をC-MOSロジックに焼き直して作ったものだ。抵抗など乗数を100倍くらいにして低消費電流化したものだ。30年以上前の3Vのメモリーバックアップ用のリチウム電池で今でも動いている。
最近の移動運用とかに重宝して使っていたのだが、誤動作するときがあったり調子が悪い。少し突いてみたのだがよくわからない。それならばということでPICを使ったエレキーを作ったというわけだ。
Dscf0137

サイズは一回り小さくして、YM-90というケースにした。リチウム電池などを使えばもっと小さく出来るが、汎用の単3電池を使うとこで、移動運用をした時の電池切れにも対応できるようにした。
Dscf0139

中を見るとほとんどが電池で占められている。電池の横にある黒色の物がサウンダー。秋月で手に入れた小型の発音体だ。モニタートーンの周波数を1500Hzにセットした。発音体の周波数特性からするともっと高くないと十分な音量は得られないが、これでソコソコ聞こえるのでこれにした。
Dscf0115

白い4pinのデバイスはフォトカプラだ。ちょいと電流は食うがアースを無線機と分離できるので回り込みとかには強くなる。パソコンのキーイングもフォトカプラを使っている。このエレキーとパラに入る感じだ。パソコンを含めるとアース周りが複雑になるので分離しておくとよい。
ただ、手持のフォトカプラのCTRが低いものしかなく、ダイオード側にいっぱい流さないとトランジスター側がONしない。回路図は330オームになっているがこれでは不十分で実機には220オームが付いている。PICの負荷としても重すぎるので、後でCTRの大きいものに変えようと思っている。ドライブの抵抗も簡単に変更できるようにICソケットに実装してある。
Dscf0125

回路図も備忘録として残しておく。オリジナルはCYTEC内田さんのエレキーを参考にさせていただいた。ソースも色々修正してPIC12F1822で使えるようにしてある。スピードの調整範囲とか自分好みに再チューニングした。
これとほぼ同じものを、7MHzのCWトランシーバーにも内蔵させてある。
Dscf0146

HEXファイルを置いておく。これを解凍して書き込めば動くはずだ。
「Ele_Key1822.zip」をダウンロード

|

« VNAを買った | トップページ | F9FTを作る ~パイプに平行の穴と直交する穴をあける方法~ »

電子工作」カテゴリの記事

コメント

本田さん、こんにちは。
やはり今どきにキーヤーはマイコン式が一番ですよね。(笑)

投稿: JA9TTT/1 加藤 | 2017/03/26 11:52

こんばんは。
汎用ロジックで作ったエレキーが時々誤動作するので、色々見ていたのですが、たまにしか事象が出ないので、治せなかったのでマイコンのやつを作りました。ほとんどがケース加工で電子工作って感じではないです。
最近の無線機はエレキーも内蔵しているのですが、パソコンと並列で使うと、痒いところに手が届かないところがあって外付けにしています。
簡単に動く工作は気楽でいいですね。

投稿: JK1LSE/本田 | 2017/03/26 18:12

こんばんは
お話したように秋月のリードリレーなら10 mAでon/offできるので絶縁的にも良いかと思います。

別法としては、もう一つトランジスタをダーリントン接続で追加してホトカプラがそのトランジスタを駆動するようにしても良いかと思います。PNPでクロスなダーリントンにしてやれば飽和電圧も0.7V程度ですむので使えるんじゃないですかね。

投稿: ぶひんやさん | 2017/04/02 20:10

ぶひんやさん
こんばんは。リードリレーなら、プラスでもマイナスでもどちらでも使えていいですね。

>PNPでクロスなダーリントン・・・
なるほど、この手がありましたね。思いつかなかったです。
今の定数でも動いてはいるのですが、昨日、CTRが200~600%の物を仕入れてきたので、とりあえずはこれを使います。
最近のトランシーバのキーイングは3V系のC-MOSロジックレベルなので、意外と厳しいです。最初、なぜキーイイングできないかがわかりませんでした。

投稿: JK1LSE | 2017/04/02 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60805/65064748

この記事へのトラックバック一覧です: PICを使ったエレキーを作る:

« VNAを買った | トップページ | F9FTを作る ~パイプに平行の穴と直交する穴をあける方法~ »