Windows10 アップデート
評判の悪いマイクロソフトの対応、絶対にアップデートなんかしないと決めていたのだが、無料アップデートの期限が迫ってきたら、コロリと態度を変えてアップデートすることにした。
実はアップデートを渋っていた理由の一つがこれ。

アリババとaitendoで安く仕入れたUSB-シリアル変換のモジュール。これに使われているチップPL2303がwin10ではサポートされておらず、使えない。GPSの書き込み機やCWキーイングアダプタ、aitendoのArduinoとこれを使った機器がいっぱいあったので躊躇していた。どうも、このチップは模倣品がいっぱい出ていてチップメーカーもディスコンにしたかったらしい、なのでメーカからWin8以降に対応したドライバーを出さないのではないかと想像している。
ではなぜアップデートしたかというと、いつも閲覧している方々のサイトを見ていると、あちこちでアップデートされている。これを見ていて、マイクロソフトのサポート期間が延びるなら、アップデートしようかと欲を出したわけだ。
早速アリババにUSB-シリアル変換のモジュールのCH340版をオダーした。PL2303のモジュールはもったいないが仕方がない。CH340のモジュールでも送料込みで0.6ドルもしない。なので、サポート期間のほうをとったわけだ。
そんな長く、このパソコンを使うのかってこともあるんだけど・・・・
もう一つの懸念点は今使っているアプリが使えなくなること。特にPICやArudinoの開発環境が使えなくなるのは痛い。実際には、これは大丈夫であった。問題なさそうだ。TVのカードとか、プリンターなどハード回りが、Win10に対応していることを確認して、アップデートしてみた。結果は20分ほどでいとも簡単に完了した。
その後、ダイソーで買った300円USBハブが調子悪い。これも不思議で、これにキーボードを接続しているのだが、ログインの画面のパスワード入力だけがうまくいかない、ログインしてしまえばその後は問題なく使える。キーの応答が遅くて、場合によっては文字化けしているようだ。これを除くと、今のところ問題はない。
もともと、Win7で何の不自由もなかったのだが、邪まな理由からマイクロソフトの戦略に加担してしまった。
| 固定リンク
「DIY」カテゴリの記事
- Windows10 アップデート(2016.07.17)
- XYテーブル5(2015.01.18)
- XYテーブル4(2015.01.17)
- XYテーブル3(2015.01.12)
- XYテーブル2(2015.01.06)



コメント
本田さん、こんにちは。
今日はとても蒸し暑いですね東海以西では梅雨明けとか?!
ついにWin10にされたんですね!
当局も、ノートPC3台(うち1台はMacBookAirのBootCampでWin10)
デスクトップ(ほとんど使わないMacminiのBootCampdenoWin10)と合計4台をWin10化しました。
今のところそれなりに動いているようです。
WSPRの長時間駆動でだいぶ時間がたってから、C++のランタイムエラーがでて強制終了してしまいますが、これが原因かは不明です。
使い勝手は慣れませんが、今までと同じラウンチャーを入れてますのでとりあえず不自由はしていません(笑)
投稿: ja6irk 岩永 | 2016/07/18 14:59
IRKの岩永さん、こんばんは。
今日も暑かったですね、細かい作業(特にプログラミングなど)はダメですね、集中力が出ません(別に気候と関係ない、いつものことですが・・)。
長時間駆動とかでよく問題になるのは、スリープとか電力セービングの動作ですね。この辺りかもしれませんね。
以前いただいたCH340シリアル変換モジュールが役に立っています。うまく動いています。アリババに追加発注をしました。普通の郵便ではなく、格安の配送業者のようです、以前はマレーシアに荷物を集めて、コンテナがいっぱいになったら出荷するというやつです。今回はどの国から送られてくることやら。
ノートPCはWin10だったので、特に感激はありませんが、最近のWindowsは安定してますね。マイクロソフトはこれをプラットフォームにしてサービスを展開していくということで、従来のOS販売から脱却するそうです。まんまと、その戦略に乗ってしまいましたhi
投稿: JK1LSE/本田 | 2016/07/18 21:05